もう生理痛・不妊で悩まない!よもぎ蒸しで冷えを卒業した人からハッピーに

生理痛、生理不順、不妊、頭痛、肩こりで悩んでいる方、体が冷えていませんか?冷え性はこれらの悩みの大敵。まずは冷えを克服することが重要です。

冷え克服の手段として注目されているのが、韓国の伝承療法“よもぎ蒸し”。ただ体が温まるだけでなく、よもぎの力でさまざまな美容・健康効果が得られると以前から話題になっています。今回は、よもぎ蒸しサロンを取材し、実際に体験もしてきました。

よもぎ蒸しの効果がスゴイ

今回取材したのは、名古屋近郊にあるサロン『マルベリー』。よもぎ蒸しだけでなく、美容室・ネイル・リンパケア・エステなどが1つになったビューティーサロンです。スタッフの岡田美香さんにお話を伺ったところ、よもぎ自体には次のような効果があると考えられているそう。

よもぎの効果
血行促進、殺菌、冷え解消、むくみ、ストレス解消、美肌、婦人科疾患(生理不順、生理痛、更年期障害、不妊、子宮症状)、ダイエット、アンチエイジング

さらに岡田さんに、よもぎ蒸しの主な効果を詳しく解説していただきました。

冷え性
体の芯が冷えている=内臓が冷えているため、血液が体のすみずみまで巡らない状態。よもぎ蒸しは膣から蒸気を浴び、子宮、内臓を温めることで末梢への血液を促進します。
デトックス
よもぎの蒸気で体を温めることで、たくさん汗をかきます。汗とともに体に溜まった毒素が排出され、新陳代謝が活発になるので、痩せやすい体質に変われるそう。
婦人科疾患・生理不順
よもぎ蒸しは、約600年前から韓国で産後のケアとして家庭で行われてきました。血行がよくなることで、子宮や卵巣のはたらきがよくなるので、婦人科疾患や生理不順にも効果的だと言われています。

実際に『マルベリー』にも生理不順や不妊で悩む方が多数来店し、効果を実感しているようです。美容効果も高いので、ハマる人が多いとのこと。岡田さんによると、体が冷えている人は汗腺が弱っている人が多いので、月に2回通うのがおすすめだそうです。

よもぎ蒸し体験記

まず洋服をすべて脱いで、マントを被ります。部屋に入ると、よもぎのいい香りが。フットバスで足元を温めたあと、セラピストさんがベッドの上で脚をマッサージしてくれました。
そして、穴の開いたボックスの上であぐらのポーズ。ボックスの中から、よもぎの蒸気がほわほわと出てきます。あぐらで座ると、内臓がよく温まるのだそう。裸で座っているので、膣から温まり、子宮や内臓までじんわりポカポカしてきます。
続いて、体育座りに。体育座りでは、体全体が温まります。それから、穴の前に座って背中を温め。またマントの中に顔をうずめて蒸気を浴びると、目の疲れが癒され、美肌効果もアップするそう!
スタートしてまもなく、じわりじわりと汗が出てきました。水分補給をし、体勢を変えてしばらくすると、ダラダラと汗が!日常でこんなにも汗をかくことはありません。汗だくになっているのに、汗はサラサラ。体の芯から温まりました。
よもぎ蒸し終了後には、ハーブティーを飲んでリラックス。全身内側から温まったので、お風呂あがりのように寒くなりません。顔色もよくなり、もう肌がキレイになったような。これは通い続けたくなります!

よもぎ蒸しを自宅で手軽に

よもぎ蒸しで内側から温まる感覚に魅了され、頻繁に通いたくなりました。でも、仕事などの都合もあり、なかなか通うのは難しいもの。自宅で何か似たようなことはできないかと探したところ、“簡易版のよもぎ蒸し”を発見!

“簡易版のよもぎ蒸し”とは生理用ナプキンのように下着に貼るカイロ。カイロのように熱すぎず、じんわりポカポカ温まる設計です。またよもぎ、ドクダミ、ハッカが配合されているので、まさによもぎ蒸しのようなケアができるのです。
色々な簡易版のよもぎ蒸しがありましたが、その中でも良質で安全なよもぎを使用しているという『よもぎ温座パット』を今回使ってみました。

実際のよもぎ蒸しのようにダラダラと汗が流れてくることはないので、外出時にも気軽に使えます。おへそ周りが冷たくなりがちな筆者も、冬でも冷えが気になりません。寒い日の通勤、イルミネーションデートのときなど、体が冷えそうな外出時にはとくにおすすめです。

使う前は、よもぎの香りが漂ってしまわないか、おりものと混ざって変なニオイにならないか心配でしたが、使用中は全く気になりませんでした。これまでは一般的なカイロをお腹や背中に貼っていましたが、肌が赤くなって低温やけどすることもしばしば。簡易版よもぎ蒸しは「熱い」と感じることなく、じんわり体を温めてくれるので快適。ゆっくり奥まで温まるからか、パットを外したあとも本物のよもぎ蒸しのように温かさが続きます。

口コミを調べてみると、筆者と同様に「お腹があたたまる」、「体全体がぽかぽかする」、「子宮が温まる感じ」といった声や、「下半身の血流がよくなるのか、足先の冷えがなくなった」、「腰痛によい」、「生理前にイライラしなくなった」、「日ごろから使っていると、生理痛によい」、「妊活中に愛用し、妊娠・出産できた」とのコメントも見られました。これは継続して使用してみる価値がありそうです。

冷えは女性の強敵!美容面でも健康面でも良いことが1つもありません。女性特有の悩みを抱えている方、冷えを克服してキレイになりたい方は、日々簡易版よもぎ蒸しをしつつ、時間を見つけてよもぎ蒸しに行ってみてはいかがでしょうか。

wirter’s Profile 継田理恵
フリーランス美容ライター。ナチュラルコスメとプチマクロビをベースに、ずぼらでも続けられる美容とへルシー&エシカルライフを追求中。
冷えと生理不順を放置し、20歳のころから女性の病気に悩まされる。
食事の見直しや温活で、35.5℃だった体温が36.5℃に!
Pocket

  • ●協力団体

  • ●賛同企業

    アクスシアン