出雲の国でしょうがを発見!

こんにちは。温活女子会です。

今回、出雲大社へ旅行に行ったとき、近くのお店に出雲生姜を使用した商品を数多く見かけ、島根が生姜の名産だと知りました。

生姜があたため食材ということはよく言われることですよね。

出雲大社で有名な出雲ですが、この出雲には昔から出雲生姜が名産で、その生姜を使用したお菓子などがあったそうです。

■出雲生姜「出西(しゅっさい)しょうが」

出西しょうがは、親指ほどの大きさで、硬い繊維質が少なく、ピリッとした辛みと上品な香りが特徴です。毎年8~10月頃にかけて出荷されており、出雲国風土記にもその名が記されていたというくらい歴史のある生姜です。 (出典:中国経済産業局 旬レポ中国地方2014年12月号)

出雲生姜は歴史があるのですね!

今回お店で見かけた中で気になった商品をご紹介したいと思います。

出雲生姜燈

出雲市斐川町産の生姜をスライスして、砂糖を使用せず蜜漬けしたものです。見てもわかるように、生姜そのものですね(笑)生姜の効果でからだもぽかぽか、ダイエットなど気になる人にもおすすめみたいです。

izumoGinger

出雲生姜ドレッシング

生姜入りのドレッシングです。出雲の生姜が使用されていて、辛くなくふわっと良い生姜の香りが楽しめます!

gingerDressing

しょうが茶

その名の通り、しょうがのお茶です。(笑)こちらは島根産100%の生姜を使用していて、砂糖を使用していないのですっきりとした味わいのお茶です。ノンカフェインなので、安心して飲めますね!驚きなのが、このしょうが茶、料理にも使用できるんです!100%生姜なので鶏がらスープに加えたり、袋からだしてふつうの生姜として使用することができます!お茶だと飲みきれない場合が多いので、これは便利ですね!

shimaneGinger

 

出雲大社は縁結びで訪れることが多いですが、冷え性の女性には生姜のお土産を買っていくのも良いですよね!

Pocket

No Comments Yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ●協力団体



  • ●賛同企業

    アクスシアン